環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年7月6日金曜日

二世帯住宅についてインタビュー2

昨日に続いて「管の家」続編。


空間の広がりささえあれば、自由に楽しく使える場所がある。
例えば、公園のような。
休日公園に行くと目にする光景は、親子のキャッチボールとか、犬と戯れる子供とか、お喋りする奥様とか。
良い公園には適度な広がりと心地よい木陰などがあって、スペースが豊である

簡単に言うと、管の家の二階は「公園」のような魅力的なスペースだった。住宅と公園を比較するのも唐突だけど、いろんな行為を許容するというか・・・
食事やおしゃべり、趣味、読書、パーティ、そうした行為が「自然」に気持ちよく出来そうなワンルームスペースだった。
明暗で生まれる多様性、がある「ワンルームスペース」だった。
画:hiromichi yasuda









0 件のコメント:

コメントを投稿