環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年3月6日水曜日

確定申告ー喜ぶべきか悲しむべきか

今日は税金の話。

個人経営者にとって、そろそろ確定申告の時期。
最終日(3月15日)に近くなると混むので、今日、申告してきた。

今回は、源泉徴収(*)の対象となる仕事が多かったので、既にかなり納税してある。

総売上から必要経費を引くと、事務所の利益になるのだけれど、
(総売上)ー(必要経費)=(利益)

利益が少ないほど源泉徴収で引かれた(あらかじめ払っている)税金が帰ってくる。
それを還付金という。
(源泉徴収[見込の税金])ー(必用納税額)=(還付金)

5月から6月頃に還付金として戻ってくるのだけれど、これが今年は多い。

思わぬ収入に、ワ〜イワ〜イと思ったが・・・・・
よく考えてみると、単に利益が少なかったってことか?
喜ぶべきか、悲しむべきか・・
・・・・・
あちゃ。


画:hiromichi yasuda



*Wikipediaより。
源泉徴収(げんせんちょうしゅう)とは給与報酬などの支払者が、給与・報酬などを支払う際にそれから所得税などを差し引いて国などに納付する制度である。主に個人に対しての支払金額が対象となる。


0 件のコメント:

コメントを投稿