環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年3月5日火曜日

埼玉に行くと思う事

先日、埼玉に出かける事になった。
目的地は、与野本町(埼京線)だったのだけど、東京から埼玉に出ると必ず同じ事を思う。

それは、東武東上線だろうと東武伊勢崎線だろうと同じで・・・・

東武伊勢崎線から見る風景は典型的で、
北千住を出ると、低層の密集した木造が並んで、高架から見下ろす風景はどこまでも住宅地である。
しかも、遥か彼方まで・・・た・い・ら。

これが、 関東平野なんだな〜〜と。

同じ事が思い浮かぶのはそんな時で、ここは街にするより畑にした方が自然じゃなかろうか?家を造るより、トウモロコシかタマネギでも作ってた方がずっといいんじゃなかろうか? と。

別に腹が減ってる訳じゃないんだけれど。


画:hiromichi yasuda








0 件のコメント:

コメントを投稿