環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年3月22日金曜日

いちごの鉢植え

事務所に花でもあると気分も違うだろう・・と思って、先日近くの花屋に行った。
(事務所にはお客さんも来ることだし)

イイ花がなくて、あれこれ探していると、ふと目に留ったイチゴの小さな花と実。
実は一つだけで、あとは白い花が数輪咲いていた。
お店の人が、「イチゴの花ですよと。雄しべをちょっちょっと触れば、イチゴが実りますよ。」と教えてくれた。

花は、お世辞にも観賞用とは言えないけれど、まあイチゴが成るなら380円は高く無い・・・とその場で買った。

言われた通り雄しべを指でちょっちょっと触っていたら、その効果があってイチゴが実った。

花が終わっても実がなる。しかも部屋にはイチゴの香り、というおまけ付き。
画:hiromichi yasuda





0 件のコメント:

コメントを投稿