環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年9月9日日曜日

新しい高校の友人

若い時の友人は、一生の友達になるという。

大人社会には、本音と建前、表と裏などの対概念があるけれど、
若いときは本音も建前も表も裏も未分化というか、その全てを認めて友人になるから一生の友達になるのだろう。

不思議なのは、[新しい]高校の友人。
新しい高校の友人というのも変な言い方だけど、同窓会の準備を通して知り合った高校の同窓生。

同窓会の準備は、ボランティアだからビジネスとは無関係。全くの無償。
お互いに利他的なところが信頼に繋がる。
でも、ビジネスで鍛えた能力は最大限発揮されるから効率的だし質も高くなる。
自分に無い能力が尊敬に繋がる。

あえて口には出さないけれど、やっぱり一生の友達だと思っている。
画:hiromichi yasuda


0 件のコメント:

コメントを投稿