環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年9月24日月曜日

みんなの体操

NHKの長寿番組に、「みんなの体操」がある。
昔はテレビ体操と言っていたけど、物心ついた時には既にやってた気がする。

関心も無く、付けっぱなしのテレビを横目で見る事はあっても、積極的に見た記憶は無い。誰がコレ見て体操するんだろ?という・・・

今朝、みんなの体操が始まるので消そうとすると、番組冒頭で解説のおじさんが、
「血行を良くして体の疲れとストレスをとり・・・・」という言葉に・・ん??・・
スイッチを切る手を止めた。

二人のお姉さんが体操を始めると、僕も一緒に体を動かしてみる。

負担の無い、わずか5分間の体操だったけれど、終わった頃にはおでこのあたりにうっすらと汗が。・・・・・と同時に、少しサッパリした気分。

長寿番組はそれなりに意味があるんだな・・・と思った。
画:hiromichi yasuda


0 件のコメント:

コメントを投稿