環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年9月20日木曜日

[コミュニティデザイン]の山崎亮さん

ソーシャルデザインとか、コミュニティデザインとか・・・徐々に認知されつつある概念。
コミュニティデザインとは、人との繋がりや絆をどのように組み立てていくか?という事だが、この言葉の基を作ったのが山崎さんの活動だった。

今にして思うと、東日本大震災後の社会を準備した言葉であり、概念だったように思う。

山崎さんが関わった仕事で、海士町の街づくりがある。
そこは、島根県沖にある島で人口2500人程度の小さなの町である。

誰も知らないけれど、役所には「総合計画」というのがあって、町の方針を決めている。
町長さんは誰も知らないという事を問題にして、誰でも知っていて多くの島民が関われる、総合振興計画を作成した。
海士町のホームページから簡単に見る事が出来るので、ご紹介します。

1人でできること
10人でできること
100人でできること
1000人でできること


そこには、独りでも今すぐに始められる街づくり・・が書いてある。
画:hiromichi yasuda





0 件のコメント:

コメントを投稿