環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年9月22日土曜日

子供が将来を考える時、とは。

昨日、オープンデスクの学生と話をしていた時、彼女が興味深い事を言っていた。

子供の将来について。
大人はよく、「〇〇ちゃんは、大きくなったら何になるのかな〜?」
と聞く。

彼女が言うには、子供にとっては自分が何になるか、あまりピンときてないのではないか?という事だった。
良きにつけ悪しきにつけ「今」が全て、その瞬間が子供達にとってはとても大事なんじゃないかと・・・

それは、大人の仕事場と子供達の環境が離れている・・という話に繋がる。

子供達が将来の夢を語るのは、イチローや香川選手のようなプロスポーツ選手が多い。
もう少し身近なところでも、昔は看護師さん、大工さん、消防士さんが上位だった。(最近はどうだろう?)

いずれも共通する事は、仕事をしている姿が子供にも見られる環境であった、あるいはあるところ。(ま、火事は頻繁に無いですけど・・・も)

改めて、「職場」が子供にとって身近で無くなって来たことに気が付いた。
画:hiromichi yasuda





0 件のコメント:

コメントを投稿