環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年9月11日火曜日

改めて窓の大切さを知る

建築工事で、塗装工事をする際に「養生」をするのはご存知だろうか?

「養生」ってったって、健康の為に体の調子を整える事じゃありませんよ。
今日は、むしろ不健康な話。

現在、僕のすんでいるマンションが外壁改修工事をしていることは以前書いた。
マンションの外壁改修
工事は着々と進んで、今は外壁タイルに塗装をする段階。

塗装の際には、仕上げ以外の所に塗料が付着しないように、シートで覆ったりテープを貼ったりして「マスキング」する。・・・それを「養生」と言う。

ところで、外壁で、塗装をしない部分は・・・・・・・そー、窓。
我が家の窓は全てビニールのシートで養生されてしまった。

窓がマスキングされたら、どうなるか?
わかり易く言うと、顔をコンビニ袋でマスクしたようなもの。
苦しそうでしょ?

ま、、苦しかないけど、風景は閉ざされ、風は入らない。
昨夜は寝苦しくて、・・・・改めて、窓の大切さを知ったのだ。(総理は野田)
画:hiromichi yasuda






0 件のコメント:

コメントを投稿