環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年9月3日月曜日

瓜二つ

友人の息子さんの写真をみたら、それが友人に良く似ていた。
本人はそれ程でも?という感じだったけど、他人が見たら間違いようがないほどソックリ。

そういえば、よく似ている人を「瓜二つ」という。
なんで、瓜だったのか?・・「茄子二つ」でも、「キュウリ二つ」でも良いと思うけど、瓜二つ。

気になったので、調べてみたら「二つに割った瓜」のように似ているとのことだった。
それでも疑問は晴れず、「カボチャ二つ」でも、「りんご二つ」でも良さそうに思うけど。

毛吹草という江戸時代の書物に「似たものぞ二つに割つた瓜と瓜」というのがあるそうだ。作者は、二つに割った瓜は中身もソックリ・・・・と言いたかったのかしらん。

自分の事だけど、最近つくづく、顔は父親に、性格は母親に似ていると思う。

画:hiromichi yasuda




0 件のコメント:

コメントを投稿