環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年9月13日木曜日

オープンデスク

設計事務所には「オープンデスク」という制度がある。
そのまま訳すと「開いた机」となるけど、要は、建築を学んでいる学生が事務所を訪ねて、職場を手伝いながら勉強する、という制度である。

医師の世界では、学生から社会人に成る間に、インターン制度(大学のキャンパスから出て、医療現場を経験する)があるけれど、それに近いかもしれない。

夏休みを利用して明治大学の学生さんがオープンデスクで来ている。
性格はおっとりした感じだが、素直な子で真面目に働いている。

のんびりした表情の奥に、時折、不安げな真剣な眼差しを見せるときがある。
[設計は、私が一生を賭す]価値ある仕事かうかがっているような。

いきなり核心を突いた表情にドキッ・・とする。
画:hiromichi yasuda




0 件のコメント:

コメントを投稿