環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年11月29日木曜日

新しい自転車

自転車を購入した。
やや懐が寂しくなったが・・・思い切って購入してよかった。

そろそろ新しい自転車が欲しいと思っていたので奮発して・・・
(と言っても、そんな高価な物じゃありませんが)

しかし、新しい自転車は気持ちがいい。
ペダルを踏むと、スーッと進む。
ま、当たり前なんだけど、ペダルを踏むエネルギーがダイレクトに推進力になっているような気持ちよさがある。
こいでもこいでも進まない以前の自転車が、如何に力を無駄に使っていたかが良くわかる。

かたや、電動アシスト付自転車にも乗った事があるけれど、こちらはペダルを踏むと、ギュワンと不自然に動き出す。
体の一部がサイボーグになった様な、筋肉増強剤を使った様な、ペダルを踏む力と推進力が連動していない不気味さがある。

新しい自転車は、人の力と推進力が過不足無く一致しているのだ。
画:hiromichi yasuda


0 件のコメント:

コメントを投稿