環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年11月26日月曜日

ラーメンを啜る

偶然バッタリ会った大学の教え子と3人で食堂に入った。
教え子の一人はカレーライスを、もう一人はラーメンを注文した。

ラーメンを食べたほうは少し量が多かったので、カレーライスを食べているもう一人にそのラーメンの残りを譲った。

するとスプーンを箸に持ち替えた彼は・・・・・

汁の中らかラーメンを掬いだしてちょっと間を置いてから、箸から20cm程度垂れている麺をズルッと一気に吸い込んだ。その間0.1秒ぐらい。(たぶん)
ズルッと言う音と手品のように口に吸込まれるあまりに見事な食べっぷりに、目が点になる。

「もしかして、ラーメン、好物?」と聞くと、
3秒程、間を置いて
「ええ・・・でもなんで知ってるんっすか?」
「そりゃ、見りゃわかるよ。」

その後、*「ラーメン二郎」「吉村家」の話に花が咲く。

*「ラーメン二郎」「吉村家」:横浜で行列ができてるラーメン屋
画:hiromichi yasuda



0 件のコメント:

コメントを投稿