環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年11月12日月曜日

福沢諭吉さん

以前、同級生の実家で、「学問のすゝめ」初版本を見せてもらった事もあってか、福沢諭吉さんに興味を持った。

イロイロ読むと、とてもユニークで魅力ある人だったようだ。
(イロイロっていってもまだ2冊目だけど)

最も特徴的なのは「合理的精神」。
僕など、不安な事があるとクヨクヨ考えてしまうけど、そんな暇があったら役に立つ知識でも習得した方がマシと考えて「精神はカラリとしたものでした」と言っている。
どんな難局になろうが、追いつめられようが、へこたれない。
あえて気持ちを奮い立たせてポジティブに考えるというのとも違っていて、そもそも精神構造が常に論理的・合理的に考えるタイプの人だったようだ。
だから感情的になることもない。

でも、人間味に欠けるか?と言うとそうでは無くて、人からは好かれて、自然と仲間の中心に居るようなキャラだった。
雑事を引き受けて軽やかにこなし、人の世話をこまめに焼く。そんな人物が人に好かれない訳がない。

こんな友人、僕にも居るなあ・・・・
画:hiromichi yasuda


0 件のコメント:

コメントを投稿