環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年11月20日火曜日

プロポーザル

先日、久しぶりに大きなプロポーザルにチャレンジした。
あえなくアウトだったけど。

プロポーザルは、釜石市の復興住宅だった。

でもそのプロポーザルをやっている時に、不思議な充実感をがあった。
案の善し悪しもさることながら、どこか「公」の為にやっているという意識が影響したのかもしれない。

向上心、いわば「自分のため」にやる時も高揚感があるのだけれど、「公のため」にやる事は慶びに近い不思議な充実感がある。

人の為にモノを考える事が、なぜ自分の慶びになるかはまだ良くわからないけれど・・・でも、確かにある、と実感した。

何年ぶりにコンペやったかな〜?と話す、いっしょにやった建築家も同じ思いだったに違いない。
画:hiromichi yasuda





0 件のコメント:

コメントを投稿