環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年11月18日日曜日

黄金町バザール トークショー

昨日、黄金町バザールのトークショーに参加した。
人の前で話すのは久しぶりだけれども、リラックスして話すことが出来たと思う。

トークショーで、いつも気になるのは、「声」。。。。

僕はそれほど通る声ではない。むしろ小さな声。
それがコンプレックスになっているので、マイクが無いと緊張してしまう。

以前、プロの歌手から発声の指導を受けた事があって、その時は普段より大きな通る声が出た。まるで催眠術を解かれたように。

細かなことは忘れてしまったけど、印象深いのは音はノドで出すものではなくカラダ全体で出すもの、「カラダ、全てが楽器です」と教わったこと。

肩の力を抜く体操をして、体をニュートラルな状態にする指導を受けた。
画:hiromichi yasuda






0 件のコメント:

コメントを投稿