環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年11月11日日曜日

阿部勤さんの「中心のある家」

建築家の自邸を訪ねた。
阿部勤さんの自邸「中心のある家」

この住宅はあまり著名ではないけれど、歴代の代表的な空間として「日本の建築空間」という本に掲載された住宅。
他に紹介されているのは、法隆寺や東大寺等に始まって、近代では代々木のオリンピックプールや安藤忠雄さん、伊東豊雄さん。ちょっとスゴい面々の建築とならんでわずか30坪程度の住宅が堂々と紹介されているのだから驚きだったけれど・・・・

でも、期待に違わず、素晴らしい住宅だった。

何が素晴らしいか!?

とても一言では言えないのだけれど、あえて言うと、
専門家として見てた場合「住む場所」は何が大切か?ヒントを沢山くれる教科書のようなところがあって、それよりなにより僕もこんな家に住んでみたいな〜と思わせる住宅だったところ。
画:hiromichi yasuda


0 件のコメント:

コメントを投稿