環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年11月19日月曜日

法務局

仕事で法務局に行く。

法務局の建物ってのは、アレですね。
カチッとして、鈍重・・・そして権威的なものを感じる・・・
ドーンとした吹き抜けを通ると、コツーン、コツーン!という足音が反響する。
妙に静かで、こんな広さが必用か?とも思う。

いや、それが悪いってこと言いたい訳じゃないけれど・・・・

セキュリテーシステムのゲートを過ぎて目的の課に行くと、30分待たされた。
ま、しかしこんな所で文句も言えず、担当になった人に書類を出して質問を始めると・・・
この人とても丁重で、ビックリ。
のっけから
「いや〜、スミマセンね〜。待たせちゃいましたね〜。ホントーに申し訳ない。
はあはあ・・・ああそうですか〜・・・・はいはい、あ、いやあ申し訳ない・・・」

腰の低さと頭を下げる回数は、八百屋のおじさんかおそば屋さんに匹敵する。
別にクレーム言いに来た訳じゃないのだけど。

公務員のおじさんも変わったのね。
建築も変われば良いのに。
画:hiromichi yasuda


0 件のコメント:

コメントを投稿