環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年10月9日火曜日

北海道はでっかいどー

北海道はでっかいどー。
・・・いきなりスミマセン。

北海道に行くと、広くて、何故か寂しい気分になるのだけれどやっぱり人口密度が小さいからかしら・・・

以前から、北海道の人と話す時、何となく自分の持つ距離感と違う気がしていた。僕の知っている北海道人は共通しているのだけど、遠くにいても届く様な声で話す。

今回の旅でも、網走で幼い姉妹(と思われる)の可愛い喧嘩を見かけた。
お姉ちゃんと思われる少女のきつい言葉で、妹と思われる少女が泣き出した。・・・ただ普通の喧嘩と違うのは、お互い、50メートルぐらい離れて言い合っていること・・・・たまたまかな・・・・


ま・・・しかしイイ人が多い。
タクシーの運ちゃんが言ってたのは、昔は雪で車が立ち往生したら、どこからか人が集まって来て車を押してくれたとか。で、車の運転手も、ダッシュボードにチョコレートを常備しておいて、お礼に差し上げてたとか。
知合いの北海道人を思い浮かべると、わかる気がする。
画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿