環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年10月20日土曜日

黄金町バザール始まる。

昨日は横浜市長も登場し、盛大なオープニングで「黄金町バザール2012」が始まった。
我々「黄金町いっしょにデザイン会議」*の展示も、なんとか形になってホッとしている。

それぞれの建築家が自分の仕事を持ちならがらも、開催までにしっかり形にしたのはたいしたものだと思う。(自分も含めて)

と同時に、今建築が本当に期待されているか、皆どこかで半信半疑になっているような気もする。良い仕事をしても、社会的な手応えを実感しずらくなっているというか・・・
それが、どこかでモチベーションに影を落している。

建築家は、期待されれば困難と思われる仕事でもするし、煽てられたら木にだって登るのだけどね。

*「黄金町いっしょにデザイン会議」黄金町の建築家5組7名による任意団体。我々なりの考えを提起したので、見に来てね。










0 件のコメント:

コメントを投稿