環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年10月11日木曜日

北海道はかなり遠いけれど。

今回の北海道旅行で、今までで最も北の先に行った事になる。
(海外旅行はもっと北に行ってるからアレだけど、国内では最北端)

まだ、幼稚園に入りたての頃だと思う、牧野君という友達がいて僕の家から北へ400m程先にあった。歩いてよく遊びにいったのだけど、この牧野君の家より先は一人で行った事が無かった。

何かの用事で(お寺のお参りかなにか)で、初めて一人で、牧野君の家より北へ歩いて行った。牧野君の家を通り過ぎると、いきなり未知の世界で、少々の不安と未知の物に触れる新鮮さが混じった、不思議な高揚感があったのを覚えている。
実際は、牧野君の家からわずか3百メートル先にあるお寺なのだが・・・

今回の北海道の旅、比較にならない程北に来たけど、当時の高揚感はなかった。
感動は、距離に比例する訳じゃなくて、年齢に反比例するのか・・・
画:hiromichi yasuda



0 件のコメント:

コメントを投稿