環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年6月7日金曜日

街づくりについて考える

設計の傍ら、街づくりにもちょっと関わっている。
今やっているのは黄金町の街づくり提案で、今日も地元の建築家仲間と集まって相談した。

こういうのは無報酬で、仕事とも言えず・・・・というか、誰に頼まれた訳でもないから単なるおせっかい。
じゃ、何でやってるか?というと・・・う〜ん、と考え込んでしまう。

今日集まった仲間も、それぞれ目的もモチベーションも微妙に違うだろうから、とりあえず自分の事を考えると、「将来、仕事に繋がるかもしれない」「自分のスキルアップになる」という積極的な理由から「仲間もやってるから・・・」という消極的な理由まで思いつく。

ただ、一つ確かな事は、「街を改善する」という大義があること。
街を善くすると言う理念・理想がある事。それは皆が共有している気がする。

それが、精神的な負担が少ない理由かもしれない。
画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿