環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年6月15日土曜日

東京の外堀に面したレストラン

先日、高校の先輩に、飯田橋近くの外堀に面したイタリアンに連れて行ってもらった。

そのレストランは、外堀の長手に対して直行するように店が開いていて・・・・・
・・・・・・
もうちょっと判り易く言うと、川に直行する「橋」がそのまま水辺まで降りてきて、そこがレストランになっているような感じだから、ずっと先まで水辺の風景で、とても気持ちよかった。

そろそろ蒸し暑さを感じる季節だけれど、水辺は涼しいし、お堀の中にはビルはないし、普段より低い視線だから新鮮な風景だし、料理も美味しかったし。(おまけに、奢っていただいたし・・)

普段は食事に対して無頓着だけれど、
こうした「ゆったりした環境」で、「美味しい料理を食べる事」は、生活に潤いを与える意味で大切な事だなと・・改めて思った。毎日はムリだけど)

画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿