環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年6月5日水曜日

坂本一成さんの展覧会

先日、「坂本一成住宅めぐり」展に行った。

坂本先生は、僕の師匠の先生だから、僕は孫弟子??・・にあたる。
個人的にも、年賀状をやり取りさせて頂く関係である。

建築家の仲間では了解事項だけれど、坂本先生の住宅は巧く説明できない・・・難解というか、一筋縄ではいかないというか。
言い方を変えると「安藤忠雄」といえば「コンクリート!」、「坂本先生」といえば・・・・う〜ん、なんだろ?という感じ。

ただ、展覧会はとても判り易かった。
作品各々が、スケールを揃えた模型と、壁面いっぱいに引き延ばされた写真とのセットで展示されていた。
特に、巨大写真のタペストリーは、あたかも建築現場にいるかのように意図されていて、スケールにこだわりを持つ坂本先生ならではの展示と言えるだろう。

6月30日まで、八王子市夢美術館でやっています。




0 件のコメント:

コメントを投稿