環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年4月27日金曜日

名前について

先日、街づくりの協議会で、「通りの名前をつけようか?」という議論になった。
今まで通りに名前が無かったのだけど、ふと、名前について考えてしまった。


例えば、「スマホ」。名前がなかったらどうするか?
「歩きながら持ち歩けて、片手で握れて、アイコンを押すとインターネットに繋がって、遠くに居る友達とおしゃべりできて、・・・・・・・」
恐らく、スマートフォンと理解するまで説明が続く・・・連想ゲームじゃあるまいしね。
名前があることで、ビシッと、一言で、そのものズバリを言い表す事が出来る。


名前が無くなった社会は、恐ろしく長い日常会話になったりして・・・・
出典:http://www.manabinoba.com/index.cfm/7,14815,18,165,html

0 件のコメント:

コメントを投稿