環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年4月23日月曜日

竣工後の1年検査

今日、Hさんの竣工後の*1年検査に行って来た。
http://www.ecoglass.jp/s_case/new/detail/newhouse201203_2.html
あいにくの雨・・・だったけど、お施主さんは笑顔で迎えてくれた。


さて、検査が始まると一転、やや厳しい表情になり、窓の立付けの事、空調機のガラリ脱着の事、と今まで不便だった所を指摘・・・・ドキッ!


今回は、建具に自然素材(無垢の木)を使ってるから、建具屋さんにも同伴していただいた。自然素材は時間や温度・湿度で微妙に変形するから、想定内ではあったけど・・・・でもお施主さんにとっては気になりますよね。
修正箇所を建具屋さんと簡単に打ちあわせて、点検終了。


点検が終わると、コーヒーをご馳走になる。
窓辺の食卓椅子に座ってお施主さんも笑顔に戻り、話しはじめた。
「もうすぐ田植えでね、あそこの田んぼがうちので、水をパーッと張ってね。此処からの景色はいいですよ・・・」
満足頂いているようだった・・・ホッ。


*1年たって、建物の状態を調べること



0 件のコメント:

コメントを投稿