環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年4月10日火曜日

今、震災に思うこと

昨日、友人建築家達と夜まで議論した。(お酒を交わしながら)
共同で幾つか仕事をしているのである程度気心は知れてるけど、出身の大学も事務所も違うし、それぞれが独立した建築家だから価値観も微妙に違う。
ただ、一つだけ意見が一致した点があった。


「東北の被災地に行って、そこで生活している人の生[なま]の声が聞きたい」


どういう事かというと、僕ら建築家は今、どんな建築が、住宅が、真にリアリティ(真実らしさ)があるか分からなくなっている。


僕らは、震災以降、初めて「生活する事=住む事」が「生きる事」と分ちがたいものだと気がついた。住む事と生きる事が引き裂かれた被災地を見る事で。


今、ウソの無い、正直な建築とは、住宅とはなんだろうか?という事に皆の感心があった。

出典:http://www.illust-data.com/people/man52.html

























0 件のコメント:

コメントを投稿