環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年4月14日土曜日

コミュニケーションについて思う事

最近、コミュニケーションの機会が増えて(正確に言うと、話す相手の[数]が増えて)思う事があった。


人によって、コミュニケーションにも「個性」があるんだなあと。


どういう事かと言うと、初対面でニコニコして取っ付きやすい人、何を考えているのか分からなくて警戒する人、あえて「反論」してぶつかる人・・・いろんなパターンに出くわす。


初対面でそれっきりなら心地よかったり不快に思って終わりだけど、もう少し踏込んだ付合いになるとちょっと様相は変わってくる。


ニコニコの人は単に表面的だったり(ホントに良い人もいる)、「あえて反論」の人は議論好きで悪気は無かったり、・・・その人なりのコミュニケーションの「クセ」というか「個性」のようなものが見えてくる。


この人は「こういう人だから」と納得すると、コミュニケーションも楽になるのです。
ただ・・・時間がかかるけどね・(ヤマアラシのジレンマ参照)


出典:http://www.j15.org/Picturebook-Apple/8.htm













0 件のコメント:

コメントを投稿