環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年4月2日月曜日

誕生日

4月2日は僕の誕生日。
ところで、なぜか分からないのだけど、4月2日から翌年の4月1日に生まれた人が同学年になる。日本では。
だから同級生では、僕が最もお兄さん。
区切りが良い4月1日からにすればと思うのだけど、なんででしょう??
(知っている人がいたら教えて下さい)


それはさておき、4は日本では、縁起の良い数字ではない。
4(死)だし、4と2で(死人)とか。
そもそも日本では奇数が好まれて、1、3、5、7のぞろ目は、正月、ひな祭り、端午の節句、七夕と、イベントばっかだし。


ただ、なんとなく4と2に愛着を持ってきた。
ピッチャーよりキャッチャーに、ホームランバッターが多いファーストより、職人的なセカンドに目がいってしまう。


あと一番に成れなかった二番手には感情移入してしまう事が多くて・・・頼朝より、義経とか、江川より西本とか。
いずれにしろ、そんな僕のクセは、誕生日にあると思っている・・・のです。





0 件のコメント:

コメントを投稿