環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年4月24日火曜日

疲れない椅子

またも椅子の話になって恐縮だけど、もうちょっとお付合いを。


喫茶店で長時間本を読むのは以前したけどhttp://kannkyo.blogspot.jp/2012/02/blog-post_12.html、暫くすると行く店が絞られてくる。
何故でしょう?


そう、結局「椅子」なのです。
長時間座っていると、僕の体を「支えてくれる」椅子がとても重要になる。
疲れないこと。


椅子の座高は43cm前後でやや後方に傾斜していること。さらにゆるいアールの背もたれが脇の下から胴を支える椅子。
簡単に言うと、長時間読書には、座面と高さ、そしてそれに劣らず背もたれの形も重要と言うこと。


椅子の鑑識眼はずいぶん鍛えられて、最近は、喫茶店を覗いただけで瞬時に善し悪しが判断出来るようになった。
「この喫茶店、イイっす!」・・・・お後がよろしいようで。




出典:http://www.illust-data.com/furniture/chair-set2.html

0 件のコメント:

コメントを投稿