環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年4月13日金曜日

服装についての指摘

赤いネクタイが理由で、ケネディさんがニクソンさんに勝ったというのは伝説になっている。


最近動揺したのが、知人女性から服装について指摘。


半年前(数十名が集まる見学会で)着ていたVネックのシャツの背中に斜めに折り目が入っていて・・・・・それがイケてなかったと。
しかも、半年以上経った最近、一人でなく二人からの忠告。ディテールを交えて。
(男性からはそのような指摘は全く無し)


当時の状況は良く覚えてないけれど、肌寒かったから手提げに入れておいた「しわが残った」シャツを着たんだろう・・・と思う。


そう言えば・・・・あなたは3年前に会った時も、そのパンツ(ズボン)を履いてましたね・・・と。やはり女性からの指摘。
ドキッ。
なんで、オボエテイルノ・・・


服装には気を使わないとなぁ・・・・と思った。


出典:今和次郎「東京銀座街風俗記録統計図索引」1925年工学院大学図書館所蔵



0 件のコメント:

コメントを投稿