環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年2月28日火曜日

地域創造

先日、「地域創造」という機関誌を出版している人からインタビューを受ける。
横浜市の黄金町での活動について聞きたいとのこと。黄金町については、いつかゆっくり書きたい。


ところで、こちらが話を聞いていて興味深かったのは、八戸の例。
八戸も地方都市の例外に漏れず、近年中心市街地が惨憺たるありさまだったそうだ。
それを憂いた行政が、「八戸ポータルミュージアムはっち」を作って、街に人が戻ってきたとのこと。


その、「はっち」、商業施設でもなければ、劇場、公民館、観光センターなどのような従来の公共施設でも無いという。
説明が難しいとの事だったのだが、ポロッと「プライドミュージアム」という言葉がでた。


プライドとは、八戸市民であることの「プライド」
「ミュージアム」とは、特定の分野で価値のあるものを収集・展示する施設。




うん!
まだよく解んないけど、なんか、期待が持てて良いじゃないですか。









0 件のコメント:

コメントを投稿