環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年2月16日木曜日

ギャラリーの話

先日、ギャラリーを見て廻った。(仕事関係で)
いくつかのギャラリーで、たまたまだけど杉本博司さん設計のギャラリーを二つ見る事になった。
複数廻って気がついた事だけど、杉本さんのギャラリーはしっくりしている・・というか、自然に絵や展示品が収まって一つの空間になっていた。

杉本さんはご存知の通り、建築家では無くてアーティスト。写真や彫刻、絵画と多岐にわたるけど、空間を作るのもとても上手い。

ギャラリーオーナーの話に耳を傾けると、建築家設計のギャラリーは空間だけで成立しているから完成時に、ウワッ!と思うけど、杉本さんのは少し物足りないという。
しかし、作品(絵、写真、彫刻)が納まると「なるほど!」と納得。
絵が[どのように展示されたいか?]を基に空間を設計している・・・・とのこと。

参考になる話だった。




0 件のコメント:

コメントを投稿