環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年12月2日月曜日

仕事の効率化は・・・難しい。

設計事務所の仕事は、なかなか効率化できない。
というか、単に僕が非効率なだけかもしれないけれど、図面やスケッチだけじゃわからないから、模型を作ってみたり壊してみたり、時間だけが過ぎていく。
なんでこんなに効率わるいんだろ?

高校の頃、英語が不得意だった。
コワい先生が揃っていて、なかでも某先生は試験で間違えると、ノートに10行、暗記する為に構文を書かされた。
10っこ間違えたら、100行、その構文を書き写さなきゃならない。
千本ノックみたいな、反復練習である。

ノートに書いている時、暗記そっちのけで、どうしたら時間短縮できるかばかり考える。
カーボン紙使って2ページ一気に・・・・いやいや、カーボン紙だと一目でバレちゃうから・・・
必死に考えた末、ふと鉛筆2本使ったらいける・・・・と鉛筆を2本を持って器用に構文を写し始めた。
すると・・・早い早い、いつもの[半分の時間]で、終わってしまった。
3本も試すが、さすがに無理だった。。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿