環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年12月8日日曜日

名前について

知合いのアーティストで、僕の事を「アンドー」さんと呼ぶ人がいる。

初めてお会いした時に「安田博道」と記した名刺を渡したのだけど、2回目にお会いしたときに「・・どー」さん、と呼びかけられ、聞き取れなくて何となく返事をした。

その後パーティでお会いした時は、はっきり「アンドー」さんと呼ばれ、
はは〜ん、間違えてるなと思ったけど、場の雰囲気で訂正はしなかった。
僕が建築家だから「アンドー」さんと覚えてしまったのかな?

4回目にお会いした時も、「アンドー」さんと言われて、さすがに訂正した方が良いかなと思い、「いや、実は僕、ヤスダなんですが・・・」と答えた。すると・・・
顔を真っ赤にして、「いや、申し訳ないです・・・ああ、そうでしたか、いや、申し訳ない・・・ホントに・・・」
すごく恐縮していたので、こちらも恐縮してしまった。

先日、「ヒロミチ」さん・・・と呼ばれ、誰だろ?と振り返ると、彼だった。
今度は間違っちゃ無いけど、「ヒロミチ」なんて呼ぶのは親か兄弟ぐらいだから、何となくコソバユイというか、照れくさい感じだった。

画:hiromichi yasuda


0 件のコメント:

コメントを投稿