環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年12月12日木曜日

浅草のいいところ

ふるさとの、訛なつかし停車場の・・・・確か、中学の国語で覚えたんだったか・・・

先日、浅草で、夕方店が閉まりだした頃に仲見世あたりでウロウロした時、
駅へはどう行くか、靴屋さんに尋ねたところ、

「いいかいあんちゃん、この先を行くってーと十字路に出っから、そこーひだりぃまがって、スーッといきゃ突き当たりよ、(このすっとこどっこい)」
下手な再現だけど(勿論、すっとこどっこいもなかったけど)小気味の良い江戸弁で、捲し立てるように言われた。
ぶっきらぼうだったけど、いい感じのおっさんだった。

雷門のあたりまで来ると、今度は5・6人の集団が沢山いて、集団ごとに制服が違うから、地方から来た修学旅行生とすぐわかる。
「もう、しまっちょるね〜」
と残念がってるグループや(たぶん九州)

「はよせなあかんで〜。せんせ、来るで〜」
と急いでいるグループ(たぶん関西)

いろんな言葉なまりを聴いているなかに混じって、浅草っていいなと思った。
画:hiromichi yasuda





0 件のコメント:

コメントを投稿