環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年11月13日水曜日

黄金町アートブックバザール

「黄金町アートブックバザール」と言っても、[古本市]がある訳では無くて、黄金町にある古本屋さんの名前。
僕の事務所から100mぐらいのところにある。

このお店、本以外にも、水草を株分けして売っている。

以前、購入した水草の育ちが悪いので相談に行ったら、「しばらく店、空けます」という看板を出して事務所まで様子を見に来てくれて、これは・・・ってことで、肥料を分けてくれたり、別の水草を株分けしてくれたり、草の名前を教えてくれたりした。

アート本から建築本まで、かなり充実した本屋さんだけれども、商売っけがない。
店員さんもそうだけど、空間全体がおおらかというか、本に囲まれたスペースはどこかほっとする。
ここに行くと、「そんなに急いでどこへ行く?」と問われている様な、もう一つの時間軸があるように感じてしまう

店員さんは、今日も淡々と植物に水をあげていた。
画:hiromichi yasuda



0 件のコメント:

コメントを投稿