環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年11月11日月曜日

関心・感心・甘心

昨日まで行われていた「バカワネガコ展」
内容は、前回書いたので端折りますが、
そこで、[関心]をもったのが、コバヤシ・イッセイさんとタカムラノリコさん出展の新聞紙で作った、「買い物袋」
ちょっと長くなるけれど、とても印象に残ったので、お付合いを。

買い物袋は、「四万十新聞バッグ」と言う。
四万十川は沈下橋があるぐらいでよく水かさが増す。水が引いた後、周辺の樹木にはスーパーのビニル袋などが引っかかって掃除が大変だったとのこと。
それを何とかしようと、梅原真さん(デザイナー)が新聞バッグを思いついた。
新聞とデンプンノリだけで出来ているから、水に浸かれば解けて流れて残らない。
だから、四万十新聞バッグ。

で、その作り方を見せてもらったのだけど、こちらもとてもスマートで[感心]した。

一枚の新聞と、ノリ、ハサミ、それと、120円の缶コーヒーを用意する。
缶コーヒーが意外と重要な役回りで、新聞を折り畳んでいく際に、
円筒のエッジで新聞に折り目を入れて、円筒の直径5cmは採寸に使って、円筒のカーブに沿って把手を曲げる。使い倒して無駄が無い。
おまけに、・・・最後、完成したら、フタをプシュッとやって、完成祝いの乾杯!
オチまでついてる

新聞紙と、デンプンのりと、ハサミと・・・・120円の缶コーヒーがあれば、エコで環境に易しい買い物袋が完成する。[甘心]
画:hiromichi yasuda



2 件のコメント:

  1. 新聞バッグのWSへのご参加ありがとうございます!ウンチクまで語っていただいて…感激です。新聞バッグの考え方をつくったデザイナーの梅原真(うめばらまこと)さん、今月の東北発☆未来塾(木曜日11/7,14,21,28のEテレ23時)に登場、新聞バッグも取り上げられるそうですので、ぜひご覧ください。(タカムラノリコ)

    返信削除
    返信
    1. タカムラさん、情報どうもありがとうございました。

      削除