環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年5月30日木曜日

後藤武さんの話

昨日、プライベート企画の建築レクチャー
ディテールの建築思考〜近代建築の思想を読む〜」(講師-後藤武)
Archiship Library & Cafe】で開催された。

個人的には、勉強会の延長で、でも少しパブリックな感じがいいな〜と思っていたのだけど、丁度いい具合のレクチャーだった。

後藤さんの話もさることながら、マイク無しでも声が届く部屋だと、20人程度が適正で、
結果的に、聴衆の一人一人の意見や感想を聞くこともできる。
途中ドリンクのサービスがあってリラックスした雰囲気もあり、あっという間の2時間だった。

空間(会場)・時間(2時間)・講師(後藤さん)・聴衆、それらが上手く絡まって場の雰囲気は作られる。そのバランスが大切なのだろう。

企画を含めてリラックスして参加出来たから、チャンスがあったらまたやろう。
画・写真:hiromichi yasuda 

0 件のコメント:

コメントを投稿