環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年5月17日金曜日

路上に咲いた花

事務所までの通勤途中、住宅の庭から道路にせり出して花が咲いていた。
直径3・4cm程度の花で、まだらになって、樹木の表面をほとんど覆い尽くすように咲いていた。
おまけに、道路にせり出した花は、甘い「香り」もあたりに漂わせていた。

この花、見覚えがある・・・以前、図鑑でその名前を覚えたはずだけど、出てこない。
ノド元の、ここまで出てるんだけど・・出てこない。
・・なんだったっけな〜・・めでたい感じの名前だった気がするけど・・なんだったっけ・・・・・

思い出せない口惜しさと好奇心で、後でインターネットで調べたら、、
「ニオイバンマツリ」と出てきた。
あ〜   そうそう。

画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿