環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年5月27日月曜日

建築の見学会(八王子2)

日曜日は、工学院大学(八王子キャンパス)まで、建築見学に出かける。
そういえば、先週も八王子。2週・連チャンで八王子建築見学だ。

今回は、福島さん+冨永さんが設計した弓道場とボクシング場。
福島+冨永さん設計の建物は、いつも丁寧に作っている印象。

一般的に、身体に近い物ほど設計の精度、解像度が高くなる。土木→建築→インテリア→家具・・・etc
だから、建築の世界では、家具を作る職人は建築を作る大工より精度が一桁高い。逆に道路や橋は建築より精度が一桁低い。

福島+冨永さんの作るモノは、建築と家具の中間のような、肌理の細かさというか、繊細さのようなものを感じる。僕にとっては、そこが彼等の魅力なんだけど。

見学が終わった後、友人(高橋堅君)と八王子で飲んだ。
建築の話もさることながら、もっぱら話題の中心は「今後、どう生きるか?」
ちょっとディープすぎるので、このへんまで。

画:hiromichi yasuda

0 件のコメント:

コメントを投稿