環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年4月8日月曜日

明るい事は軽い事。

40代も後半になると、目が疲れやすくなる。

そろそろ日が落ちた頃が疲れのピークで、暗くなりかけた時間帯がもっとも活字が読み辛い。老眼というのは、近くが見辛くなると言われるけれど、「暗さ」に対しても弱くなってる気がする。

そう言えば、「明るい」と言う言葉、元々は「軽い」と語源が一緒だったと聞いた事がある。「明るい」と、気持ちも「軽く」なる、ということで、心理的な共通点があるからかしら?

そんな事を考えてたら、英語でも、「light」って「明かり」と「軽い」の両方の意味がある。

う〜ん、これは偶然じゃありませんぞ。
「暗く」なって、文字が読めなくって気分も「暗く」なった時、「明かり」が灯ると、気持ちも「軽く」なる・・と言う事だ。

なるほどね・・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿