環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2013年4月24日水曜日

最近「歴史」に興味がある

昨日、美術史のレクチャー(夜会)を聞きに行った。
とてもプレイベートな集まりで、講師が話しているソバから質問できちゃうような、気さくで有意義な会だった。

ところで、最近とても歴史に興味がある。
だから、歴史に関する話は積極的に聞くようにしている。

(僕にとって)先が見えない時代なので、歴史から何かを掴みたいと思っているのがその理由で、・・・勿論、歴史がいつも繰り返されるわけでは無いからアレだけど、時代状況が似てくると、人の指向や行動も同じ傾向になるから、無駄ではないと思っている。

とりあえず明治初期と戦後、ぐらいを読み始めている。
画:hiromichi yasuda




0 件のコメント:

コメントを投稿