環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年8月19日日曜日

豊島美術館[ミュージアム]

瀬戸内海に豊島[てしま]という島がある。
「豊」という名前には皮肉な話だが、かつては不法投棄による廃棄物で溢れた島だった。今はその面影は無い。

この島に、豊島ミュージアムというとても素敵な美術館がある。
2年前の開館の日に訪ねたが、是非もう一度! と今回立ち寄った。

小さな入口を入ると、そこには外界と少し違った不思議な空間が現れる。
「まるで別世界!」という訳では無いのだけれど、ポッカリ空いた屋根から見える空、涼しい風、不思議な反響音など・・・風景や温度、音、匂い、僕らが五感で感じる世界が外と微妙に違う不思議な世界だ。

床には内藤礼さんの水滴の彫刻がある。彫刻と言っても彫刻じゃないのだけれど・・・

この美術館を説明せよと言われると困るのだけど、一つハッキリ言えるのは、
ここに居るととても穏やかな気持ちになり、しばらく何もせずただボンヤリと佇んでいたくなる。
画:hiromichi yasuda






0 件のコメント:

コメントを投稿