環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年5月24日木曜日

住宅ローン

住宅設計という仕事をしていると、知らないといけない事がある。


住宅ローン


自分はお世話になった事がないけど(つまり自宅を建てた事が無いけど)住宅を建てる場合に、多くの人がお世話になる「お金の借入れ」


一般的には、ローンが組めるの(つまり借りられる金額)は年収の5から7倍程度と覚えておくといい。
年収が多くなる程、借入れ倍率も増える


ところで、ローンという仕組み、誰が考えたんだろ?
そもそも、お金が貯まるまで待っていたら、家が建つ頃にはみなおじいちゃん、おばあちゃんになってしまう。(よっぽどの資産家でない限り)
ローンのおかげで、若い人でも家が建てられるようになった。


ま、有り難い仕組みなんでしょうな。(建築家にとっても)
出典:http://free-realestate.org/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿