環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年5月23日水曜日

タクシーの運転手

今朝乗ったタクシーの運転手が、とてもおしゃべり好きだった。
模型やパネルなど、大きな荷物を持ってタクシーに乗り込むと、
「おや?こんな大きな荷物・・なんですか?兄さん?」


僕が建築をやっていて、荷物は展示用に目的地に運ぶ模型とパネルであることを一通り説明すると、
「そうっすか。いやあ、アッシも昔は大工やってたんスよ。ええ、こう見えて、2級建築士の免許持ってるんっスよ。ええ。木造なんかは得意でさあ・・・・」
急に親近感が湧いたのか、話がとても流暢になった。


いろいろあって今のタクシードライバーになったのだろうけど、その経緯を聞く前に目的地に着いた。
とても楽しそうに建物を作る話をしていたので、決して建築が嫌いで辞めた訳ではなさそうだったが・・・ま、聞かなくて良かったかもしれない。
出典:http://ameblo.jp/koukishi2008/

0 件のコメント:

コメントを投稿