環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年5月17日木曜日

東北から友人アーティストが来た

昨日、東北石巻で活動している友人アーティストが来た。


安田さ〜んと声が聞こえるので、窓の外に目をやると、自転車にまたがる彼がいた。
「あれ?何しに(横浜に)戻って来たの?」
「いやあ、横浜に出稼ぎっす」


なんでも石巻での活動資金を得る為に、横浜でお金を稼ぎ6月にまた石巻に戻るとのこと。


彼の立場は、アーティストであり、ボランティアであり、被災地の記録者であり、地元の相談役であり。


人と人の隙間に入り、人と人を繋げる、そんな役回り。
トリックスター*という言葉があるけれど、そんな存在かもしれない。


*トリックスターは物事が硬直している時の火付け役として描かれるけれど、結局は良い結果になることが多い。被災地に限らず、今の日本に最も必要な役回りだと思う。
出典:http://e-poket.com/illust/pump033.htm









0 件のコメント:

コメントを投稿