環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年3月15日木曜日

腰痛


最近、腰痛になった。
椅子を変えたのが原因だと思う。新しいモノにを変えて数日して始まったので。

先日、整体師になった友達からこんな話を聞いた。
「お茶の間で家族が座る位置ってあるジャン。あれって適当に変えた方がいいんだよな」
どういう事かと言うと、テレビに対していつも同じ方向に体が傾く。左に向いていると左に捩れ、右を向くと右に捻れる。傾いたままの姿勢をとり続けると、体の軸がズレて、腰痛、肩こり、の原因になるのだと。

ドキっとしたのだけど、通常、設計者はインテリアのレイアウトまで考えていて、それは良い事だと思っていた。窓の話参照]
でも、世の中のお父さんの、お母さんの肩こりに一役買っていたのかもしれいと思うと・・・・・・・・座った時に姿勢もイメージしておかないといけませんね。

ところで、僕の腰痛問題だけど、座布団を一枚椅子に乗っけて座るようにしたら、だいぶ良くなった。

2 件のコメント:

  1. 財布をオシリのポケットに入れるのを止めるように言われたことがあります。それだけで背中が曲がるとか。。。

    返信削除
    返信
    1. 不良講師さん
      メッセージありがとうございます。
      なるほど・・・座ると違和感がありますからね。

      削除