環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2012年3月20日火曜日

新建築住宅特集4月号

本日発売の新建築住宅特集4月号の「住宅を読む」というコーナーに執筆。
「新建築」とは建築系の雑誌(どちらかと言うと硬派)、何度か住宅を掲載してもらったので長いおつきあいになる。


文章を書くのは、「読む」のと違った感覚です。
「模型の話」でも書いたけど、頭の中の想像物を一度外に出す作業で、さらに言うと「出しながら考える」という感じ。
だから、書いているうちに、当初想定していた結論と変わってしまう事がある。
(こう言ってしまうと身も蓋も無いけど)


でも、たとえ結論が変わっても、頭の中が整理されたは、
「昔から俺はそう思ってたんだよな・・・ふむ」みたいな、妙な納得感がある。


店頭で見かけたら読んで下さいね。
http://www.japan-architect.co.jp/jp/new/book.php?book=JT





0 件のコメント:

コメントを投稿