環境デザイン・アトリエ

横浜の建築家からのメッセージ。
日々感じた事を綴ります。

2014年1月20日月曜日

二つの展覧会を見てきた

友人から案内のあった展覧会(DOMANI・明日展)と、吉岡徳仁さんの展覧会(Crystallize展)を一緒に見てきた。

吉岡さんのは、展示の規模も完成度も高くて、Crystallize(結晶化)という主旨がとても良くわかる楽しいものだった。
とにかく表現が圧倒的で、後ろから来たちびっ子の「わっ!、きれい〜」というため息混じりの声が証明しているように、デザインの意味すら知らない子供を説得してしまう程の、透明感のある美しいもので、僕も気が付いたらポカンと口を空けたままだった。
サイン会があると聞いてイソイソと会場を覗きに行くと、ニコニコしながらサインをしてる吉岡さんがいた。隣の公園で、さっきまで子供とキャッチボールをしてたんじゃないかと思う程普通のお兄さんで、これが、あの白い世界をデザインをした人かと思うと思わず口元が緩んでしまった。

もう一つのDOMANI・明日展のほうは、複数の建築家が、未来の家を提案している。
建築家それぞれにブースが与えられて、40程もあったかと思うけど、面白いブースが幾つかあった。

最近は展覧会に行くのも「良し、行くぞ!」と構えて行く事は少なくなって、今回もフラッとコンビニでも行く様な感じで廻ったけど、どちらも楽しくて、いい日曜の午後になった。



0 件のコメント:

コメントを投稿